先輩に質問するときに用意していること
実装のことやバグのことで、先輩に聞くとあっという間に解決することがある。
質問する側もされる側も経験してみて、 自分は先輩に聞く時に何をしているか、簡単にまとめてみた。
How
- 状況を伝える、何をしようとしていたか。
そもそも手順が間違っていたりなどで、このタイミングで解決することが多い。
- エラー内容、詳細
どういうエラーが出ているのか。
- 質問する前に試したこと
何個かは試した上で質問しに行く。 これを試して、こうすれば上手くいくと思ったのですが...など。
- スクリーンショット(必要であれば)
あった方が、どういう状況かを把握しやすくなり、問題解決が早くなる気がする。
- バージョン(必要であれば)
いつ確認するか
30分ほど試してみて、ひとりで解決できそうになければ確認する。
Qiitaの記事では15分
でわからなかったら確認するとあった。
問題が起きた時は
【1】最初の15分は自分自身で解決を試みる
【2】15分後も解決していなかったら必ず人に聞く
前者を守らないと他人の時間を無駄にし、後者を守らないと自分の時間を無駄にする。
15分調べてわからないことはそれが今の自分の実力、とのこと😓
気付き
これができればstackoverflowやteratailで質問する時もこわくない!😁
他にもAWSの障害があったときの報告手順が参考になりそうだった。
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/tech-support-guidelines/