Shuntiger Tech Diary

iOS/Androidエンジニアが気になる技術やガジェットなどを気のままお届けするブログ

必ずしもAppStore経由でアプリをインストールする必要はないってこと

会社のMacを使っていて、アプリをインストール、アップデートしたい。

けど、私用のAppleIDを使ってインストールしたくないとき(※iCloudの同期等がこわいため)の対処法。

 解決策: インストールしたいアプリのWEBサイトから直接ダウンロードする。

Slackの場合: 「ダウンロード」を選択して、〇〇.dmgファイルを展開して、アプリケーションフォルダに移動するだけ。

https://slack.com/intl/ja-jp/downloads/mac?geocode=ja-jp

f:id:hyaku-juu-ichi:20191119111428p:plain

 今までMac App Storeからしかインストールすることしかできない、という思い込み。。

 

XcodeもAppStoreからではなくてDeveloperのサイトから直接ダウンロードして管理するのがよさそう。

メモ:

Xcodeの最新版はリネームすると不具合が起きるので、そのまま利用する。